我らたいちゅん一家

2022.12生まれ、我が家のアイドルたいちゅんの育児ブログ

ずぼらママのはじめて補完食DAY9

こんにちは、ママもちぽです。

DAY9になりました。2回食やろうやろうと思いつつ中々進まないです。

6ヶ月になったら2回食しっかりやっていこうと思っています。

こーいうところはのんびりずぼらでいいのです。

 

前回の記事はこちら↓

mama-mochipo.hatenablog.com

 

DAY9

 

 

1回食

 

にんじん粥

・ライスシリアル小さじ3強

・にんじんピューレさじ1.5程度

 

 

雑穀粥は1週間分使い切ったので今週はライスシリアルを使います。

今回はライスシリアル5g程度に水20g程度入れて冷凍にんじんピューレと一緒に

軽くチンしてにんじん粥風にしてみました。

(レンジかけすぎて軽く爆発したのであとからちょっと足して調整したのは内緒)

ライスシリアルの量は6ヶ月過ぎたら少しづつ増やしていこうと思います。

 

にんじんの甘味が良かったのかめちゃめちゃ前のめりになって食べてました(笑)

親の私も食べてみましたが、お野菜の甘味がしっかりあってこれまでの

淡白なお粥から新しい味わいが増えたなぁという感じでした^^

 

 

補完食とはまた違うのですが、たんぱくリッチという離乳食の流派?があるらしく

そちらの肉汁スープなるものが良さそうなのでつくってみることにしました。

ずぼらなので流派とかに準じたりせず、良さそうなものはどんどん取り入れる派です笑

もちぽの離乳食に旨味を入れたいので昆布だしをつくろうかなと

思っていたのですが、肉汁スープは余ったのは親も食べれるのもいい所ですよね。

つくったのはまた改めて後日記事にしようと思います^^

 

 

ランキングも参加しています!↓

 

 

 

 

Copyright ©mochipo's family All rights reserved.