我らたいちゅん一家

2022.12生まれ、我が家のアイドルたいちゅんの育児ブログ

ずぼらママのはじめて補完食~7ヶ月26日~

こんにちは、ママもちぽです。

我が家は昨日で長い夏休みが終わり、今日からいつもの日常のスタートです。

夏休み10日間もあり、その間は日中もパパゴリラに沢山もちぽのお世話を

してもらっていたので、日中基本1人でお世話をするのが久しぶりで

なんだか身体がなまっている感覚です^^;

 

 

 

前回の記事はこちら↓

mama-mochipo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

7:00

・小松菜としらすとかぼちゃの和風粥

・トマトと鶏肉のポタージュ

・梨とヨーグルトのオートミール

 

和風粥は3分の2ほど残しました。

とろみづけに今なら食べれないかな?と思い和風粥にライスシリアルを入れて

レンジで加熱してとろみをつけてみましたが、食べれなくはないけれど

ごはんの粒がやっぱり気になるようでした。

食べてるうちに口を開ける大きさがどんどん小さくなる・・・笑

それに反してポタージュとオートミールは大きなお口で一瞬で完食。

好きなものがわかりやすいところもかわいいです。

 

 

15:30

・鯛粥(ブロッコリーとかつおだし入り)

・えんどう豆とたっぷり野菜スープ

・きな粉ヨーグルトオートミール

・エジソンママ くちどけおこめぼー

 

鯛粥は半分ほど、くちどけお米ぼーも半分ほど残して他完食です!

鯛粥のブロッコリーは以前つくったフリージングで繊維が残っているのが

嫌みたいだったので、凍ったまますりおろして入れてみましたが正解でした。

他のものの方が好きで残していますが片栗粉でとろみもつけているので

美味しくたべてくれたと思います。

 

くちどけおこめぼーは7ヶ月から手づかみ食べの練習にと思って購入しました。

食塩砂糖不使用でお湯をかければおかゆにもなります。

7ヶ月なりたてのころはおえっとなっていたのですが、最近はジュバジュバ

吸って食べてくれるようになりました。

最近では食べ物を自分で持つことに興味を示して、お粥に手を突っ込んでくる事も

あるので手づかみ食べはどんどん練習していきたいですね。

 

オートミールに使っているきな粉も実はエジソンママ。

鉄分やたんぱく質もとれるしバナナとかと一緒に混ぜたりするのもおすすめ。

 

 

我が家の離乳食はエジソンママにかなり助けられています。

 

今日はもちぽの8ヵ月検診もありました。順調に成長しているようで一安心。

この1週間くらいで、たまにハイハイらしき動きをするようになったり、

寝転がっている親につかまってつかまり立ちらしき行動をするようになったりと

成長の著しさを実感中です。

 

 

 

 

ランキングも参加しています!↓

Copyright ©mochipo's family All rights reserved.