我らたいちゅん一家

2022.12生まれ、我が家のアイドルたいちゅんの育児ブログ

ずぼらママのはじめて補完食〜7ヶ月25日〜

こんにちは、ママもちぽです。

本日から補完食投稿再開です!

この2ヶ月弱で食べれるものも量もだいぶ増えました。

 

 

前回の記事はこちら↓

mama-mochipo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

7:00

・鯛とにんじんのお粥

・えんどう豆とキャベツと鶏肉のペースト

・梨とヨーグルトのオートミール

 

お粥だけ半分残しました。

というのももちぽは少しでも固形物が入るとおえーっとなってしまうのですが、

全くあげないわけにもいかないので少しづつ練習中です。

こちらの鯛粥は5倍粥で鯛も一緒に炊飯器で炊きました。

昆布だしも入れているので味としてはかなり美味しく仕上がったと思うのですが、

5倍&粒を潰さないで用意したので最初にあげた時は数口食べて大泣き。

このままでは食べてもらえなくなると思い、フリージングしたものを解凍する際、

水溶き片栗粉も一緒に入れてレンジにかけてます。

とろみがあるとなんとかおえーっとならずに食べてくれるのです。

そして様子をみながらスプーンで潰しつつ調整しています。

いずれはそのまま食べれるようになればいいと思いますが、今はとにかく

少しでも食べれるようになってくれるのを願って作っています^^;

 

15:30

・かぼちゃの和風パン粥

・たっぷりお肉と野菜のコーンクリームポタージュ

 

全て完食してくれました。もちぽはパン粥が大好きで

もりもりと食べてくれるのですが、今回は和風にするために市販の

かつおパウダーを入れてみました。かぼちゃも市販のフレーク。

このかつおパウダーもフレークも好きみたいでよく食べてくれます。

市販のものはやっぱり考えられているからか、よく食べてくれます。

パンは冷凍しておいたものを削って湯冷ましいれてチンしてます。

ポタージュはフリージングした作り置き。

肉汁スープのお肉とお野菜を使って3種類の味付けにしてペーストを

つくっています。今回はかなり細かくしてあるのでほとんど食感がないのですが、

次回の作り置きの時には少しみじん切りを入れていこうと思っています。

相変わらずgerberのライスシリアルとオートミールはがんがん使っていて、

ライスシリアルは米粉でできているので肉のとろみづけなどに今は使ってます。

今は主食はオートミールと鯛粥とパン粥の3種類。

パン粥がなくなったら次はうどんとか挑戦しようと思ってます^^

 

 

 

 

ランキングも参加しています!↓

Copyright ©mochipo's family All rights reserved.