我らたいちゅん一家

2022.12生まれ、我が家のアイドルたいちゅんの育児ブログ

絶対に添い乳で寝かせたくない母VS絶対に添い乳で寝たい息子②

こんにちは、ママもちぽです。

さて、前回ゆるゆる添い乳ネントレをやるといいはじめてから

1週間が経ちました。

 

前回の記事↓

mama-mochipo.hatenablog.com

 

 

 

全然勝てないうまくいかない

この1週間、本当に全然うまくいかないことだらけです

目標の添い寝ネントレ的な事はなんとか続けましたが、

矛(もちぽ)と盾(私)で盾が負けて添い乳で何度も寝かせてしまいました。

 

睡眠時間はぴよログというアプリで管理しているのですが、

6/9からの睡眠の時間を見てみます。

 

 

6/9から、記録がすべて終わっている6/15までの間でも、

昼間の睡眠の短さとブレがお分かりになるかと思います。

うちのもちぽは夜は19時~20時までを目安に、朝は5時半から6時には

起きてくる早起きボーイです。平均睡眠時間は12時間前後。

(一応7時起き目標なのでその間は寝床から出さないし明るくもしていないです)

 

完全母乳ということもあり、夜は何度か起きて授乳等していますが、

まぁ概ねこんなもんかなぁーという感じです。

どちらかというと昼間が大変なんです。

平均して1日4回ほど寝かしつけをしていますが、この寝かしつけが

添い乳で寝ない場合は1回につき平均30分から1時間ほどかかるんです。

更に暗い部屋&スクワット抱っこという条件付き。

外でている時はベビーカーだろうと抱っこ紐だろうと頑なに寝ないで、

かなり活動時間オーバーしてから仕方なしに寝てる感じです^^;

5ヶ月ごろってきっとこんなもんだよねと思いつつも、

1日平均3時間程度の間8キロを抱っことスクワットしているおかげか、

二の腕はぴくぴく、太ももは毎日筋肉痛で抱っこしていても

そのうちガクッと倒れてしまいそうなのをグッとこらえている毎日です。

 

 

寝返りがはじまり事態は更に悪化へ

更に6/12についに寝返りをするようになったのですが、

そのはじめての寝返り場所が寝床だったんですよね。

その時私がかなり褒めちぎったせいなのか

なんなのか分からないのですが、寝床で寝かしつけをはじめだすと

 

寝返り→寝返り返りできない

  →『あ゛ーーーー!!!』→私が仰向けに戻す

 

これ多分毎回20分~30分繰り返しています。

なので以前より寝かしつけが1時間安定でかかるようになってしまいました…。

毎回1時間抱っこスクワットは本当に身体がしんどくて;;

もちぽは私が仰向けに戻してくれることをわかっているからなのか、

プレイマットの上で1人で遊ぶときは寝返り練習しません。(賢い奴よ…)

でもできれば寝かしつけ時間以外で練習してほしいな…

寝かしつけの時に読んでいる絵本も最近ではすべて読むのが大変に

なってきてしまいました。

読んでる間に寝返るから、絵本に視線を持っていくように動かしながら

読むのですがもはや寝かしつけじゃなくて遊んでる感じになってる^^

 

寝返り返りを覚えてしまえばだいぶ違うと思うのですが、

覚えるまでに大体1~2ヶ月はかかるみたいですね。

夜中も『あ゛ー!』の声でハッと起きると隣で寝返ってたりするので

本当窒息しないか恐ろしい毎日です…^^^^

ゆるゆる添い寝ネントレは続けようとは思っているものの、

寝かしつけの前に添い乳で寝てくれた方がだいぶ・・・楽ってなってしまい、

もちぽがウトウトしているとついついそのまま寝かせてしまう事もしばしば。

 

 

私の体力が無限になってほしい

 

体力さえあればいくらでも頑張れるけど、私の体力は人並みどころかそれ以下。

根気が足らずついつい添い寝ネントレせずそのまま添い乳で寝かせちゃう日も

あるけれど、少しづつ、少しづつ体力つけてもっと頑張ろうと思います;;;;

 

おねんねの悩みは尽きないのでこの矛盾シリーズで定期的に

記録していこうと思います。ここにいつかセルフねんトレ成功!とかいう

記事を書ける日を夢見て…^^^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングも参加してます!↓



Copyright ©mochipo's family All rights reserved.