我らたいちゅん一家

2022.12生まれ、我が家のアイドルたいちゅんの育児ブログ

どうにかしたい!産後ハゲの隠し方

 

※この記事には抜け毛がひどい時の頭髪の画像などが載っています!

あまり気持ちのいいものでもないので見る際はご注意ください※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後の抜け毛がひどすぎる

 

出産してはや数ヶ月、毎日毎日育児に追われ自分の身なりを正す余裕など

全くない日が続いている私ですが、ふと鏡を見てとんでもない事に

気づいてしまったのです。

 

前髪が・・・・無い・・・・

 

 

妊娠前の私

 

元々私はふにゃふにゃ細毛軟毛薄毛。 

ティーンの頃から就職して数年の間は偏った栄養や睡眠、

ストレス過多だった事もあり前髪と頭頂部がだいぶうっすらとしていました。

 

中学生の頃にはある日突然シャワーをすると頭が凄まじく痛くなってしまい、

小さな皮膚科に行ったところ帯状疱疹を疑われ、大学病院へ。

何時間も診察まで待った結果が「頭皮の露出による日焼け」だった事があります。

(大学病院行って日焼けって言われるの恥ずかしいし情けなかったです)

 

また、JK時代には同級生男子に「頭頂部ナスカの地上絵」と言われたこともあります。

(当時すごい嫌な気持ちだったけど今思い返すとdisり方の癖が強い)

 

そんな感じで元々髪の毛にはコンプレックスが強いこともあり、

20代中盤からは髪の毛には結構気を使ってボリュームアップを意識していました。

なので妊娠直前の私の髪の毛は多い方ではないけどそれなりに量がありました。

 

 

出産直前の私

 

ここでいきなり画像ですが、出産直前の私の髪の毛です。

妊娠超初期以降美容院はいかなかったのでぼさぼさではありますが、

決して毛量は少ない方ではありませんでした。

この時期は女性ホルモンが多いおかげなのか、何も気を使わなくても

毛がそこそこあるなぁと思っていました。

ちなみに私は男の子を出産しているのですが、ムダ毛が増えました

元々髪の毛薄毛、ムダ毛濃毛の悲しきモンスターだったのですが

この妊娠でさらに拍車がかかったような気がします…。

(すっごいゴン太のあごひげが数本生えます…)

 

 

出産直後の私

 

出産して1週間とかの私です。まだ前髪がふさふさですね。

産後ボロボロだったのでこの頃の記憶はすでにあいまいです。

当時は毎日のように泣いていたので産後うつと言われてもおかしくなかったかも。

 

 

 

産後3ヶ月の私①

 

3ヶ月経った頃、夫に息子を任せてランチをはじめて食べに行きました。

その時本当に久しぶりにメイクや髪の毛を整えたのですが、

ここで髪の毛が薄い・・・?と思い始めました。

前髪の量が明らかに少ない。そしておでこが明らかに広くなってる・・・

 

 

 

 

 

産後3ヶ月〜4ヶ月の私※抜け毛画像注意

 

 

 

※※ここから下、抜け毛のひどい時の写真注意※※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どアップの汚い写真でごめんなさい。

おろしてると前髪の薄さが気になってただけなのですが、

後ろで一つに結ぶとこめかみの辺りの毛とか全然無いんです。

これまでの薄毛人生の中でも前髪と頭頂部以外にこめかみの辺りの毛も

抜けてしまうのは初めてでかなりショックでした。

1回の入浴でお風呂の排水口が詰まってしまう位髪の毛が抜けるようになりました。

 

産後4ヶ月頃はわずかな前髪を持ち上げると、毛がほとんどないのが

わかります。ほぼ落武者状態で何度見ても悲しくなります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜け毛をごまかすために

 

抜け毛をごまかすためにかなり試行錯誤したので、

使ったものを備忘録として残しておきます。

 

 

 

①キャップ

この髪の毛だとさすがに外に出歩けない・・・と思い

まずは自分の持っているキャップを被ることにしました

元々薄毛による頭皮日焼けを気にしてよくキャップを使っていました。

近所のスーパーなどへの買い出しはほとんどキャップ。

元々フェミニンなワンピースとか着ること多かったのですが、

産後はとにかく楽で授乳のしやすいカジュアルスタイルが増えてるので相性も◎

キャップは今後ヘビロテ必須だと思い、くたくたのやつから買い替えもしました。


 

頭がでっかいのでこちらのキャップの深型を2色購入したのですが、

産後髪の毛とか整えるのめんどくさい人は本当に重宝すると思います。

私はネイビーとグレージュを購入しましたが、使い勝手いいです!

 



 

 

 

 

 

 

 

 

②ヘアバンド

とはいっても、キャップを被っていられない場所(飲食店とか)に行く機会も

今後は増えるだろうし、ワンピースとか合わせても違和感の無いものが欲しい!と

思って買ったのがこちらのヘアバンド。


 

 

私は飽きのこない定番色チャコールグレーとベージュを選びました。

あらかじめ、ねじれたデザインなのでぱぱっとつけるだけで終わり。

ナチュラルな喫茶店の店員さんになった気分・・・。

カジュアルな格好でもワンピースでもどちらでも使えるのがいいですね。

普通に洗顔するときとかにも使えるので買って正解でした。

 

ちなみにこちらのヘアバンド、ベビー用もあるのでお揃いで使えちゃいます。

もちぽは4か月現在帽子とかをすごく嫌がるので、嫌がらなくなったら

お揃いコーデに活用したいところです^^


 

 

 

 

 

 

 

③部分ウィッグ

上2つだけでもなんとかしのげたかもしれないのですが、

いよいよ本格的にハゲが気になってきました。

ハゲの目立たないショートカットにする事も検討しました。

でも、授乳の事考えると長年懇意にしてる美容院は施術に時間かかるし、

行くのはもう少し先かな・・・と。ですのでいっその事、ウィッグを

使ってみるか!と思い色々調べた結果、こちらを購入してみました。


 

増毛ウィッグという名前に惹かれ、

私が購入したのはこちらの自然色Lサイズ25㎝。

ハゲちらかってる範囲が広いのでLサイズにしました。

人毛だからコテやドライヤー(※150℃まで)を使ってアレンジもできるのがいい。

 

この商品を選ぶにあたって気にしたポイントは

 

・頭がでかいので、フルウィッグは対象外(もっと頭でかく見えるから)

・毛量はあくまでカバーできる程度多すぎないもの

・より自然に見せるために人毛

・軽いもの、通気性の良いもの

 

届いて最初の印象はいい感じ!

 

 

早速つけてみましたがいかがでしょうか?

こちらの画像は室内で撮ったもの。ぱっとみ普通の髪の毛みたい。

私としては産後の抜け毛以前にもっと早くから買っておけばよかったと

思いました・・・!

 

こちらは外で撮った写真。

髪の毛長いと育児中は普通に邪魔なのでまとめているのですが、

後ろからみても違和感そんなにないですよね?

 

 

前からはこんな感じ。

ウィッグぽくとんでもない量増えてるわけでもなく、

地毛と混ざっていい感じに違和感ないなと思います。

ちなみにこちらのウィッグで黙って親戚などに会った時は全く気づかれませんでした。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

私はキャップからはじまり、ヘアバンドと人毛ウィッグまで使いました。

上でウィッグベタ褒めしてますが、使用頻度だけで言えば、

一番少ないかもしれないです。

 

普段の買い物→キャップや帽子類

人と会う時→ウィッグ

帽子被れないけど楽したい日→ヘアバンド

 

とういう感じで使っているのですが、私はそもそも人と全然会わないので

でも人とよく会う方には本当に人毛ウィッグおすすめです!

産後ダメージでただでさえ精神的にも追い詰められてるのに、

産後の抜け毛でさらに追い打ちかけられるの本当に辛いですよね…。

この記事を見て、少しでも私と同じように抜け毛に悩まされている方にとって

何かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

 

ランキングも参加してます!↓

Copyright ©mochipo's family All rights reserved.