我らたいちゅん一家

2022.12生まれ、我が家のアイドルたいちゅんの育児ブログ

絶対に添い乳で寝かせたくない母VS絶対に添い乳で寝たい息子①

 

こんにちは、ママもちぽです。

もちぽが生まれて早5ヶ月。ここまでにとにかく色々な事に悩まされてきましたが、

その中でも私がずーっと悩んでいるのは授乳と睡眠。

(ほとんどのお母さんはここで悩んでいる気がする)

この悩んでいる内容ですら日々の忙しさで忘れてしまいそうなので、

備忘録的に定期的に記事にしていこうと思います

 

 

 

添い乳でそのまま寝かせたくない

 

タイトルの通り、私は添い乳で寝かせたくないのです。

なぜかというと、3ヶ月の終わりごろからはじめた添い乳がすっかり

癖になってしまったもちぽは、昼間抱っこですらあまり寝なくなってしまい、

添い乳で寝れたとしても短いと10分程で起きるようになってしまったのです。

 

私はずっと授乳姿勢がうまくいかずもちぽは授乳で中々寝ない子でした。

うまくおっぱいすらあげられない事が辛く、毎日のように泣きながら育児を

していたけれど、もちぽが少し大きくなり吸いつく力も強くなった頃、

やっとのことで添い乳でおっぱいをあげられるようになりました。

ベッドにあぐらになり、舟をこぎながら授乳していた毎日に比べると

添い乳って本当に楽なんです。

もちぽが幸せそうに飲んでいる姿を見ると本当に私もうれしくなるし、

そのまま初めて寝たときは感動で涙がでたものです。

母子ともども、苦労していたはずの授乳時間が

リラックスできるゆったりとした時間になり最高の姿勢だと思いました。

 

 

添い乳で寝かせるデメリット

 

最初は添い乳で寝かせられたらそれでいいと思っていました。

夜だけならいいのですが昼間添い乳していると

デメリットもそれなりにあります

 

・外出時に授乳に困る

・睡眠が短時間になる(乳首がなくなるとびっくりして起きてしまう)

・抱っこであまり寝なくなる

 

 

我が家は完全母乳ですので、外に長時間出るとなれば外で授乳するしか

なくなります。外で授乳できるように椅子の上での授乳も練習しているの

ですが、もちぽがかなり苦しそうなのです・・・。

外出時は仕方がなく短時間座り姿勢で飲んでもらっていますが、

添い乳でしか寝れないと外では寝れないのです。

添い乳からそのまま乳首を加えたままの睡眠だと外出もしにくくなりますし

本当に眠れない時間が増えてしまうので添い乳しつつゆるくネントレを

はじめることにしました。

 

 

 

添い乳ゆるゆるネントレのやり方

 

問題なのは添い乳で乳首を加えたまま寝るせいで、私が離れると

早い段階で目が覚めてぐずってしまうということ。

抱っこも長時間やれば寝てくれるのですが、腕の中でしか寝てもらえません。

なので、『だっこや添い乳しても最終的に床で1人で入眠』を目標にします。

セルフねんねとかあこがれた時期もありますが、それは今のもちぽには

荷が重すぎると判断しました。

それでやり方としては、

 

 

 

①お昼寝も夜寝も寝る前は絵本→軽いストレッチ→添い乳をする

②添い乳で寝そうになったタイミングで乳首ゆっくり離す

③ギャン泣き→もういちどくわえさせて落ち着いたら離す(だめなら④へ)

 ゆるぐずり→少し様子見つつ軽くとんとん→寝たらOK

 ぐずらない→そっと離れて様子見る→寝たらOK

 

④抱っこに切り替える

⑤うとうとしだしたら床に置く→

 ぐずっても2~3分放置→また2~3分抱っこ

 (これを2~4回繰り返してもダメな場合は腕の中で寝かせてから床に置く)

 

 

 

これをしばらく続けてみようかなと思います。

 

 

初日の成果

 

本日の成果としては、

 

 

9:00→添い乳でくわえさせたまま私が寝落ち・50分睡眠

 

12:30→⑤までやって腕の中で就寝・25分睡眠

 

13:15→④からスタート腕の中で就寝・10分睡眠

 

15:10→添い乳でくわえさせたまま私が寝落ち・35分睡眠

 

16:20→④からスタート腕の中で就寝・10分睡眠

 

19:00→⑤までやって腕の中で就寝

 

 

 

昼寝時間:130分

 

まず2回も寝落ちして普通にくわえさせたままなのが問題ですよね…

いやもう、夜中も何度も起きてるしこの時間すら

母にとっては大事な睡眠時間なんです…でも次回から本当気を付けます;;

生後5ヶ月で昼寝これだけって多分平均より少ないですよね;;

(就寝時間早いからいいのかな…)

もちぽは朝5時半~6時半には目が覚める早起きボーイなのですが、

1日トータルだと5ヶ月からは平均して12時間~13時間睡眠です。

決して睡眠時間が極端に足りないとは思っていないのですが、

お昼寝はまとめて寝てくれるようになるといいな…;;;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングも参加してます!↓

 

 

Copyright ©mochipo's family All rights reserved.