我らたいちゅん一家

2022.12生まれ、我が家のアイドルたいちゅんの育児ブログ

ずぼらママのはじめて補完食DAY11

こんにちは、ママもちぽです。

本日は新しい食材をはじめて試しました!

お粥以外ではじめての手作り補完食(前回のにんじんは市販のだったので…)!

 

前回の記事はこちら↓

mama-mochipo.hatenablog.com

 

 

 

DAY11

 

午前 1回食目

 

にんじん粥(完食)

・ライスシリアル7g程度

・にんじん小さじ2程度

 

 

午後 2回食目

 

 

・ライスシリアル1/3程度

・かぼちゃ小さじ1強

・湯冷まし少々

 

 

1回食目でにんじんを3回食べましたが無事アレルギーチェッククリア!

ニンジンは割と好きみたいで食べてくれます^^

そして、今回は初めてかぼちゃを用意しました!

最初はかぼちゃだけで食べさせてみたのですが、すごーーーく嫌そう^^;

ライスシリアルも食べさせてみると嫌ーーーーな顔。

スプーンを出すと口を開けて食べるのですが、食べるたびに嫌な顔&

違うぞー!とでもいうように『あ゛ー!!』と怒る。

なんとなく感じていたのですが、もちぽはもしかしたらライスシリアルが

あんまりお気に召してないような感じします。

先週までの雑穀粥だとぱくぱく食べていたので・・・。

 

今回かぼちゃとホウレン草を作り置きしました。

かぼちゃは親も味見しましたが、にんじんと比べると少しの青臭さが

苦味として感じられたのでその味が嫌だったのかもしれません。

もちぽは麦茶の味もどうやら嫌いであんまり飲まないのです…

湯冷ましは多少飲んでくれるけどこれからの季節麦茶もう少し飲んでほしい^^;

食べれないわけではないと思うので、次回はにんじんといっしょに

混ぜて出してみようかな・・・と思ってます。

そしてライスシリアルは水ではなく母乳か、もしくは

肉汁スープで溶いてあげてみようかなと思います。

ライスシリアル、美味しく食べさせる方法を模索せねば。

 

 

 

 

ランキングも参加しています!↓

 

 

 

Copyright ©mochipo's family All rights reserved.