我らたいちゅん一家

2022.12生まれ、我が家のアイドルたいちゅんの育児ブログ

ずぼらママのはじめて補完食DAY0.5

こんにちは、ママもちぽです。

実は6/12から補完食を開始することにした関係で6/11に

1週目で食べる雑穀粥をつくりました。

 

レシピはこちら↓を参考につくりました。

補完食のレシピがしっかりのっているのがうれしい。

 

 

『雑穀粥のレシピ』

①普通に家族で食べるように雑穀ごはん(今回は米・もち麦)を炊く

②炊いたご飯をつくりたい粥に合わせて水分を入れて20分程炊く

③蓋をした状態でしばらく蒸らす

④すりつぶして完成

 

 

 

補完食は5倍粥が基本なので、5倍粥になるようにつくりました。

我が家は今回雑穀ごはん80gに水320gを入れてつくりましたが、

15g×12回分作ることができました。

小鍋がないのでフライパンで。フィーリングでつくります

ちなみに5倍粥だと不安という人は8倍からでもOKだとか

裏ごしにはコンビの離乳食じょ~ずを使用。

 

 

 

ブレンダー初期にあるといいと口コミなどでも見たのですが、

我が家では調理セットですすめていくことにしました。

熱湯消毒を基本レンジで行っているので、離乳食じょ~ずも

裏ごしプレート以外はレンジ消毒できるので助かりました。

離乳食じょ~ずは器の下の部分が滑り止め?がついているので、

裏ごしでごりごりしてる時もずれないのがすごくよかったですね。

 

 

 

もしかしたら5倍粥より緩いかも・・・?

リッチェルのわけわけフリージングブロックトレーを使いました。

これ冷凍した後とっても出しやすかったので、

いろんな口コミサイトなどで良いと言われているのよくわかる。

 

今後色々作るときの事考えて、

我が家は現在は15mlと25mlを用意しています。

 

 

補完食用にほかに用意したのが食器とエプロン。

 

食器はコンビの収納じょ~ずを購入

 

こちらも離乳食じょ~ずと同じくレンジ消毒できるのがうれしい。

重ねて収納できるのも全体的に台所に物が多いのでありがたい・・・!

 

スプーンも別でリッチェルの育児用スプーン購入

 

本当は赤ちゃん本舗とのコラボの、

TLI (トライ) 適温がわかる やわらか育児スプーンを買おうと思っていたのに、

うっかり通販で購入してしまいました・・・・^^^^

でもこちらすごく持ちやすいのでそのうち追加で購入しちゃうと思う

 

 

お食事エプロンはベビービョルンのスタイを購入

 

我が家はグリーンを購入しましたがすごくかわいい!

ベビーサイズとミニサイズの2種類で成長に合わせて使えるのがうれしい。

実際に開けてみてわかりましたが、本当に水で流すだけなのが便利。

 

1週間分をとりあえず作ってみて思ったけど、

これは品目が増えると大変だぞぉ・・・ということ。

実はこっそりライスシリアルなど色々届いているのでそちらも

活用しつつ無理なくやっていこうと思います!

 

次回からは本当につまらないと思いますがシンプルに食べたものの

記録記事をこまめに上げていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

ランキングも参加してます!↓

 

 

Copyright ©mochipo's family All rights reserved.