我らたいちゅん一家

2022.12生まれ、我が家のアイドルたいちゅんの育児ブログ

産前に購入したもの~育児用品編~

 

こんにちは!ママもちぽです。

私は2022年12月に出産したのですが、産後に揃えていけばいいと思い、

事前に準備したものがかなり少な目、最小限でした。

その中でも購入して正解だった!と思うもののご紹介をしようと思います。

こちらは育児用品編になります!

 

 

UNIQLOの肌着・ボディスーツ

先人の知恵をお借りしまして、オンラインストアで注文。

確かに肌着はUNIQLO最強ですね…!生地がしっかりしているので、

洗濯乾燥機ガンガンにつかっても全然よれたりしないです。

生後2ヶ月ごろまでは短肌着&長肌着をなんだかんだガンガン使いました。

3~4セットあると安心かなと思います。

部屋の中はこの2枚着せてればまず間違いなかったです。

ボディスーツは時期的に長袖を購入したのですが、寒くない日とかは

下にズボンなど履かせて使っていました。

 

ズボンではないのですが、この腹巻きは伸びがすごい良くて、

とにかく寝不足でお洋服着せるのすら疲れてしんどい時は

とりあえずボディスーツの上にこれ履かせて過ごしてました。

伸びがいいから履かせるのがすごく簡単なんです。

4ヶ月現在はだいぶお世話も慣れてきて、色々な服を着せるようになりましたが

UNIQLOのボディスーツ下着は今もほぼ毎日使用しています。

 

着るおくるみ(奇跡のおくるみ)

 

これは本っ当に助けられました…!

これ着せて寝てもらうと寝る時間が明らかに伸びます。

我が家は睡眠にかなりてこずっていたのでこちらにはすごく助けられました。

我が家は冬生まれでしたが、通年使えるタイプをまずは一枚購入。

良すぎたため、洗い替えをさらに1枚購入。

 

そして現在はこちらの夏に使える手が出せるメッシュタイプを使用。

今はおくるみ卒業に向けてまずは手を出すところからはじめてみています。

 

 

日本製 退院着 (2wayオール・新生児ベスト)

 

 

退院着としてこちらの2wayオールとベストを購入しましたが、

シンプルながら繊細なデザインでとってもかわいいデザインです。

我が家は男の子だったので退院着としてはフリルなど少な目なこちらを選びました。

日本製の丁寧なつくりでしたので、最初に着せる服としては最高でした。

我が家は最初の頃は2wayオールをほとんど買わず、この退院着で

検診などに行っていました。

 

デジタル温湿度計

 

育児用品に入るか微妙なところだけれど、これ結構重要なのでこちらに。

部屋の温度と湿度って本当に赤ちゃんをお世話する上で重要だと

出産してから今もずっと痛感しています…!!

もちぽのそばにこの温湿度計を置いて、心地よい環境になるように

意識しています。画面が見たいときだけ点灯できるのも、

月齢があがってくると地味に助かってます。

(部屋のわずかな灯りにも反応して寝ない事もあるので)

 

2023/6/5追記

最初はこちらで満足していましたが痒いところに手が届かず、

現在は別の温湿度計を使っています

改めてレビュー記事あげようと思います

 

 

ケラッタ イブルガーゼバスタオル

 

お風呂後のバスタオル兼、ちょっと寒いときにとても便利でした。

3人家族で3色使い分けようと思いバスタオル総入れ替えしたのですが、

数ヶ月もすると結局その時あるものを使う感じで色で分けるのは

なくなりました笑

洗濯乾燥するとふっかふかになるので冬生まれのもちぽには本当に重宝しました。

 

 

我が家ではこちらのハンドタオルサイズとフェイスタオルサイズも

購入して、もちぽの入浴の際には3サイズ全て使っています!

ハンドタオルはよだれ拭きにも使えますし、フェイスタオルサイズは

授乳(添い乳)の際に頭の下に敷いてあげたりと何かと使い勝手が良いです!

 

リッチェル ふかふかベビーバス&ひんやりしないおふろマット

 

 

リッチェルのこの2つは4ヶ月現在もバリバリ現役です。

我が家では基本はもちぽの入浴の時に親は一緒に入浴しないスタイルに

しているのですがこの2つがあってこそだなと思ってます!

 

<我が家流の入浴方法>

  1. バスとお風呂マットにお湯をはる
  2. まずはお風呂マットに乗せて、頭、身体、顔の順に洗う
    (頭と身体はシャワー、顔は絞ったタオルで優しく拭います)
  3. 洗い終わったらバスに浸かって洗い残しなどあれば湯の中で洗う

 

最初は湯船のみにしていたのですが、

もちぽは比較的肌が弱いので最後にまっさらな湯で洗い残しの無いよう流す事で

肌の荒れがだいぶ改善されたのでこの方法を今も行っています。

シャワーだけだと意外と埋もれた首回りとかに汚れが残ってたりもするので

お肌弱めな方にはおすすめです!

 

ピジョン はじめてスキンケアセット

 

出産前にクリームや石鹸類の種類が多く悩んでしまったので、

まずはピジョンのこちらから使い始めることにしました。

使ってみて我が子には結果的に合わなかったのですが

スターターキットとしてとても良かったなと思ったのであげました。

我が家の場合はアウトバス用品が特に相性が悪かったのですが、

ソープはどちらも泡タイプかつポンプ式でとても使いやすかったです。

もしソープが気に入れば詰め替え用を購入すればそのまま容器を

使い続けられるのも嬉しいところ!

アウトバス用品はサイズ小さめなのでお試しとして文句なし!

 

ピジョン 除菌ナップ

 

こちらは上のはじめてスキンケアセットを購入する際に送料調節で

購入しました。産後最初期に2週間検診と1ヶ月検診で病院に行った際に

オムツ台などを軽く拭いたりするのに使いました。

おしりふきで事足りるっちゃ足りるんですが、除菌できるタイプも

少しもっておくと安心でした。

沢山は使わないのでまずはこれくらい小さいサイズから

買ってみて、今後さらに使う頻度が増えたら安いのまとめ買いするつもりです。

 

 

 

AMOMA( アモマ)ミルクアップブレンド&ミルクスルーブレンド

 

 

この2つのハーブティには私は本当に本当に救われました…!!

 

私は出産前から母乳育児にすごい憧れがありまして、

できる限り完全母乳で頑張りたいなと思っていたんです。

事前情報で母乳の量が少ない人や詰まりやすい人がいるという事と、

私の親や親戚が母乳の出が悪くミルク育児だった事から

こちらのハーブティーを購入しました。

 

実際、私は最初母乳の出も悪く母乳育児にかなり苦戦したのですが、

このハーブティーは辛い時にお守り的な安心感もあり、

私の場合は飲むと効果を感じることができました。

こちらの詳細レビューはまた後日記事にしようと思います。

 

 

 

 

最後に

産前にあらかじめ購入していたもので良かったものを紹介してきましたが、

いかがでしたでしょうか?

育児に関わるものという意味ではどれも本当に買って良かったと思います!

買うものが多く悩んでる方も多いと思いますが、自分の生活スタイルなどに

合うアイテムがもし見つかれば幸いです^^

 

 

 

 

 

ランキングも参加してます!↓

 

Copyright ©mochipo's family All rights reserved.